第2学年 『立志のつどい』

第2学年『立志のつどい
2月9日(金)
2年生が「立志」の節目にたくさんの保護者の方の参加の中,2年記念行事として行いました。
○校長先生のお話
IMG_7180.jpg
これからの先の世の中はどう変化していくかわからない時代であるが,未来に向けて自分の進む道を開拓していってほしいと話されました。
志(目標)をもって一歩ずつ切り拓いていくことは簡単ではありませんが,今を大切に頑張っていってほしいと思います。

○実行委員長の話
IMG_7192.jpg
○グループ別個人の決意表明
一人一人が自分の立志の決意を友達や家の人の前で表しました。

DSC_5608.jpg
DSC_5604.jpg
P2090237.jpg
○代表生徒の決意表明(作文朗読)
○成長を振り返るスライドショー
○学年全員合唱『手紙』心のこもった素晴らしいハーモニーでした。
P2090273.jpg
DSC_5699.jpg
DSC_5651.jpg
DSC_5702.jpg

○手紙交換 お家の方に感謝の気持ちを込めた手紙を手渡し,お家の方からも温かいぬくもりのある手紙をいただきました。
  感動と感謝の気持ちで一杯です。

筑波山登山 Ⅱ

秋空の下、第2学年『筑波山登山』
立志にあたって、登山への挑戦。目指すもの=目標を達成するために一つ一つ,一歩一歩積み重ねていく大切さを身体で体験しました。途中の急斜面の連続で苦しい山道。汗だくになり、何度も足が疲れ『もうダメだ。」とあきらめそうになる生徒がいました。しかし、グループや学級の友人間で励ましの声をかけ合って、御幸ヶ原まで到着した喜びは格別のものだったと思います。よく頑張りました。
また、みんなで食べた昼食も美味しかったようです。下山も急斜面をあわてずに一歩一歩踏みしめながらおりて、予定通り全員がけがも無く、東部中学校へ戻ってきました。

『筑波山登山』では、主に次の3つのことを学んで帰ってきました。
「立志」:志をたてる。「挑戦」:大変な苦難があっても挑戦して一歩一歩進む。「協力」:友人と互いに力を合わせて一つのことを成し遂げる。
ひとつ、またみんなで成長できました。

◇朝の出発式:実行委員が頑張りました。
出発式で
出発式実行委員
筑波山口駅から筑波山神社を経由して山道の急斜面に挑戦。
筑波山神社
急斜面を登る
みんなで声かけ合って登る
汗びっしょりで全員無事に「御幸ヶ原」に到着。
秋の筑波山から見る景色は格別でした。

御幸ヶ原から景色
みんなで美味しくお弁当タイム。疲れも吹き飛びました。
楽しいお昼 御幸ヶ原にて
元気が回復したところで、下山。気を付けて声かけ合って・・・
御幸ヶ原で
気を付けて下山

2年生防災教室を実施しました

9月27日(水)2年生を対象に防災教室を実施しました。非常災害が日本国中で多発している現在に必要な力として,将来災害に遭ったときの対応力を高めるため,東日本題意震災以降実施しています。今年は,市社会福祉協議会2名,茨城県防災士協会9名の協力をいただき,避難所運営ゲームを実施しました。災害想定のもと,避難所運営を任された中学生グループが,カードに書かれた刻々と変化する状況にチームで協力して対応するゲームです。どのグループも,真剣に協力して取り組む姿が見られ,災害時には自ら協力しようすることの大切さを感じる機会となりました。この様子は9月30日,茨城新聞に掲載されました。
P9270332.jpg
避難所(H)運営(U)ゲーム(G)スタート!
P9270329.jpg
ご指導いただいた茨城県防災士協会の皆様
P9273663.jpg
避難所の通路はどうしたら便利になるかな?
IMG_1435.jpg
避難所では私たちは,案内誘導などのお手伝いをしていきたいです!

2年職業人に聞こう

5月22日(月)第2学年で「職業人に聞こう」という行事が行われました。この行事はキャリア教育の一環として,地元で働いている方々に,それぞれの職業の特徴や,働き意義についての話を聞くこと通して,生徒の職業観の育成をねらい,毎年行っています。市役所,警察署,消防署,幼稚園,病院,飲食店,学園員,薬局,理容店,自衛隊の10業種の片に来ていただきました。P5222065.jpg
警察署の方の説明
P5222044.jpg
自然博物館学芸員の方のプレゼン
P5222077.jpg
病院の方の患者への接し方について
P5222051.jpg
理容店の方の実演

平成28年度修了式

3月24日,修了式が行われました。修了式は1年間の課程を修了した証として修了証が授与される行事です。式では,各学級の代表生徒に校長から修了証が授与されました。その後,1年,2年の代表生徒から1年間を振り返っての発表がありました。そして,1年間のまとめとして校長より講話がありました。式に参加する態度や返事など1年間の成長を感じる式でした。DSC_8681.jpg
DSC_8696.jpg
DSC_8694.jpg
DSC_8699.jpg
検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。