平成29年度PTA総会

4月15日(土),東部中PTA総会・教育振興大会総会が行われました。総会の前に,3年生全員の合唱「あとひとつ」を披露し,総会が行われ,28年度役員から29年度役員へバトンタッチされました。昨年度を上回る200人を越える方々の出席をいただき,盛会となりました。ご協力ありがとうございました。P4151940.jpg
3年合唱「あとひとつ」
P4151951.jpg
200人以上の方の参加をいただきました!
P4151962.jpg
28年度PTA会長あいさつ
DSC_9884.jpg
29年度会長から28年度会長に感謝状

市教育懇談会

下妻市教育懇談会 11月26日(土) 
主催 市P連・市女ネット 後援 市教育委員会  会場 千代川公民館
 この会は市の未来を担う子どもたちをいかに守か。また、いかに教育すべきかを保護者目線、教育者目線で考えるために毎年開催されています。
 今年は「子どもたちが主役の懇談会」として子どもたちが参加のパネルディスカッションを企画し、テーマは「中学生が抱える悩み」として行いました。本校より校長、生徒会長、生徒会担当、PTA担当教諭。PTAから副会長や本部役員や保護者の皆様が参加しました。

第1部 講演会 「姿勢が良くなる!子どもの体幹トレーニング」
     講師 澤木 一貴 様 (株式会社SAWAKI GYM代表取締役)
 どのようにしたら子どもたちの姿勢が良くなるのか?スポーツが上手になるのか?等について「体幹」という切り口から講演頂きました。一緒に身体を動かして体験しながら講演を聴きました。子どもたちの健康・身体づくりについて考えるために貴重なお話しでした。

第2部 パネルディスカッション「中学生サミット」
  テーマ 『今時の中学生が抱える悩みって何??』
  
 コーディネーター 本校PTA副会長(市P連顧問) 赤荻秀康さん、
 パネリスト 各中学校生徒会長及びPTA代表の皆さん
 本校からは生徒会長 渡邊悠也さんと PTA副会長 倉持総男さんが参加しました。
 名コーディネーターの進行のもと、各生徒会長のパネリストからは、生徒会で取り組みたいことや親に対してしてほしいこと、理想の大人像について、学校で改善してほしいこと等、悩みや要望等について話し、PTA代表パネリストからそれらに対して大人として,親としての考えや意見を伝えました。
各生徒会長は立派な態度で堂々と自分の考えや気持ちなどを述べていました。
 コーディネーター・パネリストの皆さん、大変ご苦労様でした。また、参加された保護者の皆さん、今後の子育てに参考になることを学べたことと思います。ご参加ありがとうございました。
P1080887.jpg
DSC_0185.jpg
DSC_0186.jpg
DSC_0188.jpg

PTA研修視察が行われました

11月22日(火)本校PTA成人教育委員会主催のPTA研修視察が行われました。参加者は予定人数を上回る54名。研修場所は東京本所防災館です。体験したのは,地震体験,暴風雨体験,水消化器体験,煙体験の4種類です。当日の朝に福島県沖で大きな地震があったため,皆さん真剣に取り組んでいました。午後は浅草寺でお参りして散策しました。とても有意義な研修視察となりました。PB220823.jpg
PB220835.jpg
PB220845.jpg

PTA資源回収を実施しました

10月29日(土)PTA本部役員さん,地区委員さん,部活動所属の生徒の協力のもと,PTA主催の資源回収を実施しました。天候が心配されましたが,晴天の中で実施できました。回収したのは古新聞,古雑誌,段ボール,アルミ缶です。回収にご協力いただいた,東部中学区の地域の皆様ありがとうごさいました。生徒にとって資源を大切にする気持ちが高まるよい機会となりました。PA290185.jpg
PA290170.jpg
PA290173.jpg
PA290192.jpg
検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。