下妻市小中学校合同英語フォーラム

第9回下妻市小中学校合同英語フォーラム
12月15日(金)13:30より 千代川公民館にて

このフォーラムでは他校の生徒とグループになって自分の考えを英語で述べ合います。
相互にあるテーマについて英語でコミュニケーションをとる活動です。
中学生は各学年3人のグループ5つに分かれてROUND1,ROUND2と行いました。
本校からは昼休みや放課後に練習をしてきた下記の生徒が参加しました。
1年 髙橋さん,為我井さん,渡邉さん,寺田さん,ディアスマリアさん
2年 山重さん,鉄羅さん,大武さん,奈良部さん,伊澤さん,新井さん
これまでの練習の成果を発揮して堂々と会話を楽しむことができました。
《活動の様子》
DSCF4575.jpg
DSCF4579.jpg
DSCF4580.jpg
DSCF4584.jpg
DSCF4587.jpg
DSCF4591.jpg
DSCF4593.jpg
DSCF4598.jpg
DSCF4600.jpg
DSCF4603.jpg
DSCF4606.jpg

下妻市小中合同英語フォーラム

小中英語フォーラムに向けて練習
第9回下妻市小中合同英語フォーラムが12月15日(金)午後1時より千代川公民館で開催されます。
本校より,1,2年生10名が参加します。フォーラムに向けて昼休みを中心に練習を重ねてきました。
市内の他の中学生とグループをつくり,互いに英語でコミュニケーションをとる活動です。
授業以外に練習を重ねてきたので、英語で上手に聴き,話すことができるようになってきました。
選手は1年生 髙橋さん、為我井さん、渡邉さん、寺田さん、ディアスさんです。
2年生は山重さん、鉄羅さん、大武さん、奈良部さん、伊澤さんです。
《練習の様子》
DSCF4571.jpg
DSCF4570.jpg
DSCF4569.jpg
DSCF4568.jpg
DSCF4567.jpg

青少年健全育成市民大会

平成29年度 青少年健全育成市民大会
中学生による少年の主張発表
10月13日(金)千代川中学校体育館にて
市内各校より2名が参加して日頃の生活の中で感じていることや考えていることを主張しました。
本校から3年生 市村涼馬さんと岩田璃子さんが参加して,落ち着いた態度で立派に主張発表をしました。
主張の内容も素晴らしいものでした。

《主張発表》
◇市村涼馬さん 「家族の在り方」
IMG_3621.jpg
◇岩田璃子さん 「学校給食が教えてくれたこと」

IMG_3636.jpg
《講演会》講師 アテネオリンピック柔道金メダリスト 下妻中出身 塚田真希さん
「金メダルをもたらした魔法のことば」

中学校から始めた柔道。中学,高校,大学と継続していく中で,めきめきと力を付け,アテネオリンピックで金メダルを獲得する活躍をしました。しかし,その過程で様々な人と出会い,ある先輩からの一言が自分の生き方を変えたというお話しでした。自分自身と向き合い,弱い自分を克服することができた。また自分自身との戦いを続けたことが自分を成長させてくれたこと。うまくいかないことを大切にし,うまくいかなかった理由を掘り下げていくことが次に生きるということ。とても分かりやすく,ためになるお話でした。
閉会後に,塚田真希さんと写真を撮りました
市村涼馬1岩田璃子2

交通安全ファミリー作文表彰式

第21回下妻地区「交通安全ファミリー作文」表彰式
9月29日(金) 千代川公民館大ホールにて
下妻地区交通安全協会長の下妻警察署長様より表彰をしていただきました。
下妻市と八千代町の小学校低学年から高学年まで37名,中学生では22名が優秀賞をいただきました。
東部中からは1年生は中山葵羽さん,野部柚葉さん,渡辺良希さん。
2年生は大武未來さん,久保田朋也さん,初澤諒祐さん。
3年生では木村愛莉さん,端 竜聖さん。合計8名が受賞しました。
どの作文も大切な命を守る意識を高める啓発につながる素晴らしい作文でした。

東部中生 (1)
受賞した東部中の生徒の皆さん
下妻市内・東部中生
受賞した下妻市内の生徒の皆さん

あらわ市との教育交流事業Ⅱ

あわら市との教育交流事業Ⅱ
楽しく有意義な交流活動をして帰ってきました
◇ 生徒の交流活動 
1)アイスブレイク 
 チーム対抗で協力して行うゲームを通して,下妻市とあわら市の中学生が親睦を深めました。ゲームが成功したら,拍手やハイタッチで一緒に喜び合いました。
交流2
交流1
2)学校紹介   
  プレゼンテーションソフトを使って,お互いの市や,学校の生徒会活動の取組みについて発表しました。東部中の良さをわかりやすく伝えるために、試行錯誤しながら発表の準備を進めてきました。お互いの良さを学ぼうと,各学校の発表に真剣に聞き入っていました。
交流4
IMG_6279.jpg
3)グループ協議
  「自主的にあいさつができる学校にするためには」,「黙働清掃を徹底するためには」,「生徒の積極性を養うためには」の3つのテーマについて協議しました。同じ悩みを共有しながら,解決に向けた意見交換が活発に行われました。同世代のリーダーからたくさんの良い刺激を受けた様子です。
 交流5
◇ 振り返りの時間では,交流を通して学んだことを生かし,中学校をさらによくしていきたいと,意気込みを語ってくれました。今後の生徒会の活躍が楽しみです。
検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。