昔の給食

昔の給食メニュー☆ソフトめんミートソース
 今日の給食は昔の給食メニューを取り入れて,ソフトめんミートソース,牛乳,玉子ドーナッツ,コールスローサラダです。
 昭和40年頃から給食にソフトめんが登場しました。今ではスパゲティや中華麺など豊富な種類の麺が登場しますが,昔はソフトめんでミートソースやラーメンを食べていました。
 今日も残りはほとんどありませんでした!



1月28日

全国学校給食週間

全国学校給食週間

 1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。今日の給食は埼玉県の味で「つみっこ」が登場しました。「つみっこ」は小麦粉と野菜をたっぷりと使ったすいとん汁です。体が温まり,とてもおいしかったです。この日は38回目の全校完食でした。

1月25日

小中連携 英語科出前授業

1月20日(水)小中連携・出前授業
本校学区の小中連携事業の一環として各小学校に出向いての授業を行っています。今回は英語科で出前授業を実施しました。
4月に入学する大宝小学校6年生に小出教諭とALTのウィリアムさんが出向いて楽しい英語の学習を行いました。とても意欲的な児童ばかりで、一生懸命学習していました。学習した英会話も上手にできました。中学校での不安も少し和らいだようです。

IMG_2028.jpg
IMG_2043.jpg
IMG_2047.jpg
IMG_2062.jpg

大雪!!そして除雪作業

1月18日(月) 大雪  
深夜の大雨から一転しての早朝の降雪による大雪。
生徒登校時刻を2時間遅らせました。
生徒が登校する前に,本校職員で通学路の確認,そして校内の除雪作業を行いました。

IMG_0297.jpg
IMG_0290.jpg
IMG_0286.jpg
IMG_0284.jpg

淡海委員会 生徒会活動(2)

淡海委員会(2) 1月14日(木)
委員会活動の様子・・黙々と活動しています
①安全委員会・・暖房用の灯油を運搬
DSCF5024.jpg
DSCF5025.jpg
②保健委員会・・教室の加湿器を清掃
DSCF5030.jpg
DSCF5029.jpg
③環境美化委員会・整備委員会・・中庭の植栽を整備
DSCF5028.jpg
DSCF5026.jpg

  

淡海委員会 頑張る生徒会

淡海委員会(1) 1月14日(木)
生徒会本部

生徒が自主的に東部中学校をよりよくするために活動をしています。
新旧の役員が一堂に会して引き継ぎをしました。
 
生徒会長以下、生徒会役員の引き継ぎ風景
  志をもってスタートです
DSCF5017.jpg
DSCF5018.jpg

心新たにスタート 第3学期始業式  

第3学期始業式 1月8日(金)
心新たに新学期がスタート!!
事件や事故などなく、冬休みが終了し、新年、そして3学期始まる。

《校長より》 
 1年の総まとめの3学期がスタートです。今『画竜点睛』を実践する時です。少しも気をゆるめず、目標をしっかりもって1年間をまとめ、進級や進学につないでいきましょう。
 3年生は人生の大きな方向付けとなる高校受験を控え、1、2年生は新しい学年へのステップとなる実力を蓄える大切な時期です。
 一日一日を大切に、健康管理を十分におこない、目標達成のために、こつこつ努力を続けていってほしい。先生方も全力で応援していきます。
 
※『画竜点睛』の意味 
  物事をたっせいするために,最後に加える大切な仕上げのたとえ。物事の最も肝要なところのたとえ。
DSC_3774.jpg


《各学年代表より》「3学期の抱負」 

 1年 柴 美咲さん 2年生への進級の準備 勉強、部活動、学校行事の3つについて頑張っていきたい。 
DSC_3752.jpg

 2年 草間 洸世さん 最高学年への進級、学習で高校入試に向けて1年間のまとめ。生活では時刻や提出期限を守るなど。運動で日々の練習を頑張っていきたい。DSC_3759.jpg
  
 3年 中山 翔太さん 卒業まで42日間。高校進学に全力を尽くしたい。仲間や先生方に感謝して、充実した生活を送りたい。

DSC_3768.jpg

カレーライス

今日の給食はカレーライス・牛乳・ツナサラダ・みかんです。カレーライスはみじん切りにしたにんにく・しょうがたっぷり入っていて体が温まりました。サラダもよろこんでおかわりをしていました。

この日も給食の残りはほとんどありません。



1月13日
検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。