市教育懇談会

下妻市教育懇談会 11月26日(土) 
主催 市P連・市女ネット 後援 市教育委員会  会場 千代川公民館
 この会は市の未来を担う子どもたちをいかに守か。また、いかに教育すべきかを保護者目線、教育者目線で考えるために毎年開催されています。
 今年は「子どもたちが主役の懇談会」として子どもたちが参加のパネルディスカッションを企画し、テーマは「中学生が抱える悩み」として行いました。本校より校長、生徒会長、生徒会担当、PTA担当教諭。PTAから副会長や本部役員や保護者の皆様が参加しました。

第1部 講演会 「姿勢が良くなる!子どもの体幹トレーニング」
     講師 澤木 一貴 様 (株式会社SAWAKI GYM代表取締役)
 どのようにしたら子どもたちの姿勢が良くなるのか?スポーツが上手になるのか?等について「体幹」という切り口から講演頂きました。一緒に身体を動かして体験しながら講演を聴きました。子どもたちの健康・身体づくりについて考えるために貴重なお話しでした。

第2部 パネルディスカッション「中学生サミット」
  テーマ 『今時の中学生が抱える悩みって何??』
  
 コーディネーター 本校PTA副会長(市P連顧問) 赤荻秀康さん、
 パネリスト 各中学校生徒会長及びPTA代表の皆さん
 本校からは生徒会長 渡邊悠也さんと PTA副会長 倉持総男さんが参加しました。
 名コーディネーターの進行のもと、各生徒会長のパネリストからは、生徒会で取り組みたいことや親に対してしてほしいこと、理想の大人像について、学校で改善してほしいこと等、悩みや要望等について話し、PTA代表パネリストからそれらに対して大人として,親としての考えや意見を伝えました。
各生徒会長は立派な態度で堂々と自分の考えや気持ちなどを述べていました。
 コーディネーター・パネリストの皆さん、大変ご苦労様でした。また、参加された保護者の皆さん、今後の子育てに参考になることを学べたことと思います。ご参加ありがとうございました。
P1080887.jpg
DSC_0185.jpg
DSC_0186.jpg
DSC_0188.jpg

PTA研修視察が行われました

11月22日(火)本校PTA成人教育委員会主催のPTA研修視察が行われました。参加者は予定人数を上回る54名。研修場所は東京本所防災館です。体験したのは,地震体験,暴風雨体験,水消化器体験,煙体験の4種類です。当日の朝に福島県沖で大きな地震があったため,皆さん真剣に取り組んでいました。午後は浅草寺でお参りして散策しました。とても有意義な研修視察となりました。PB220823.jpg
PB220835.jpg
PB220845.jpg

頑張る東部中!吹奏楽部

頑張る東部中!!
吹奏楽部

第51回茨城県アンサンブルコンテスト県西地区大会
11月20日(日) 結城アクロスにて


◇金管六重奏 『私は若い娘』 

 演奏者 Trp 渡辺遙菜さん・Trp 鉄羅珠々さん・Hm 若本奈歩さん
     Trb 渡辺未空さん・Trb 若本智裕さん・Eup 岩田璃子さん

◇木管三重奏 『花の香る季節に~3つの木管楽器のために』 
 演奏者 Fl 飯村加奈さん・Cl 篠崎沙彩さん・A・Aax 鈴木千章さん 

県西地区内の中学校から73グループが出場して、音と心のハーモニーを奏でました。
見事、上位に木管三重奏の演奏が選ばれ、入賞と同時に『県大会出場』を獲得しました。
 ※ 演奏の様子を写真撮影ができないためお見せできません。
 

地産地消給食

豚肉を無償で提供していただきました!
 今日の給食は,地産地消給食です。豚肉の梨ソース・水菜シャキシャキ汁に使われている豚肉は,下妻市内業者の山野商事さんから無償で提供いただき,飯塚畜産さんにも加工・配送のご協力をいただきました。梨ソースの梨は下妻市産のものです。
 生徒たちは皆おいしそうに食べていて,今日も残りはほとんどありませんでした。

11月21日 2


11月21日


砂沼マラソンに参加

11月20日(日),砂沼マラソンがあり,本校のサッカー,バレー,バドミントン,卓球,ソフトテニス,バスケット,剣道の部活動の生徒110名が男子4.2km,女子2kmの中学生の部に出場しました。入賞ができませんでしたが,全員が完走でき,記録証をもらい,豚汁をいただきました。PB200706.jpg
PB200775.jpg
PB200777.jpg
PB200781.jpg

1年生 性に関する学習会を実施

11月18日(金),市保健センター斉藤裕子様他1名を招き,1年生を対象に性に関する学習会を実施しました。思春期にさしかかった生徒を前に,これから体の変化の受け止め方,氾濫するネット等の性情報への対応のしたかなど,ていねいな講話がありました。参加した1年生全員,真剣に話を聞いていました。PB180637.jpg
PB180642.jpg
PB180639.jpg

かみかみ給食

 今日の給食は「かみかみ給食」です。ごはん・牛乳・たこメンチ・ひじきと大豆の煮物・豚汁です。かみごたえのある食材(タコやごぼう・こんにゃくなど)を使用しました。よくかんで食べると,頭の働きがよくなったり,食べ過ぎを防いだりしてくれます。普段から意識してよくかんで食事をしたいですね。

11月18日

頑張る東部中!バレーボール部

頑張る東部中!!
バレーボール部
八千代町長杯争奪バレーボール大会 優勝


11月12日(土) 八千代町総合体育館 他
常総大会の準優勝の悔しさを心に刻んで本大会に臨みました。
チーム一丸となって一戦一戦を戦いぬき、素晴らしいゲームを展開しました。
《予選》
1回戦  対 鬼怒中  2-0 
2回戦  対 協和中  2-0
《決勝トーナメント》
準決勝  対 下妻中   2-0  
決  勝  対 八千代東中 2-1

IMG_1360.jpg
IMG_1365.jpg
IMG_1362.jpg

美術部市村緑郎展参加

11月12日(土)本校美術部が市ふるさと博物館で行われた市村緑郎展ギャラリートークに参加しました。市村緑郎様は校舎移転記念銅像「燦」の制作者であり,地元出身の彫刻家としてたいへんな功績を残された方です。当日,市村緑郎様の奥様のお話,彫刻家の清家悟様から,水没したふるさと博物館所蔵彫刻の修復のお話がありました。P1090069.jpg
P1090028.jpg
P1090072.jpg

英語授業研究会を実施

11月14日(月),英語部の授業研究会を実施しました。実施したのは2年1組市村・大山教諭,1年1組飯岡教諭ALTウイリアムズ。英語で大切な要素「話すこと」をどう高めるかをテーマに楽しいゲーム形式にしたり,タブレット等を使ったりしました。本校では教師の授業力の向上を図り,生徒の学力を高めたいと頑張っています
PB140556_20161116084810f2a.jpg
PB140572.jpg
PB140515.jpg
PB140533.jpg
検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。