STCサミット開催

12月27日(火)下妻中生徒会(S),東部中生徒会(T),千代川中生徒会(T)が,東部中に集まり,STCサミットと称し,合同会議を行いました。この行事は,市内の中学校の生徒会がさらに活発になることをねらった行事です。今回は,3校の中学校の文化祭について発表し,お互いの交流を深めるためにグループエンカウンタを行いました。そして,「下妻市のためにできること」というテーマで話し合いました。3校の交流は今後も継続していく予定です。DSC_0151.jpg
IMG_1023.jpg
PC270516.jpg

吹奏楽部 県アンサンブルコンテスト

吹奏楽部  第51回県アンサンブルコンテスト
-東関東大会・全日本アンサンブルコンテスト予選・県大会-
に県西地区代表として出場しました
◇牛久市中央生涯学習センターにて

木管三重奏
 花の香る季節に~3つの木管楽器のために
演奏者 飯村加奈さん、篠崎沙彩さん、鈴木千章さん
春の風景を素晴らしいメロディでハーモニーを奏でてくれました。
金賞を目指して練習してきた力を発揮しました。
銀賞をいただきました。

IMG_1016.jpg

第2学期終業式

12月22日(木)第2学期終業式を行いました3年生代表生徒からは「2学期は学校行事を頑張り,クラスの結束が高まった。3学期は受験に向けて頑張りたい」との発表がありました。校長からは,「過去は変えられないが,自分と未来は変えられる。自分の未来に向かって,今頑張ろう」との講話がありました。また,生徒会役員任期満了に際して,役員一人一人から全校生徒へのメッセージがありました。2学期終了しましたが,来年度も東部中教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。DSC_0128.jpg
DSC_0130.jpg
DSC_0133.jpg

冬至給食

今日は,冬至給食です。メニューはご飯・牛乳・さばの味噌煮・切り昆布の煮物・かぼちゃの味噌汁です。冬至には名前に「ん」がつく物を食べると「運」が舞い込んでくると言われています。
 かぼちゃは「南瓜」,他にも大根やこんにゃく,昆布など,「ん」がつくものをたくさん使用しています。今日は寒い日でしたが,牛乳の残りがゼロでした!給食もほとんど残さず食べてくれました。

12月21日

クリスマス給食

 今日の給食は,バーガーパン・牛乳・タンドリーチキン・シーザーサラダ・アルファベットスープ・セレクトケーキです。クリスマスのメニューで,チキンやサラダなど,生徒に人気でした。
 今日も残さず美味しそうに食べてくれて本当にうれしいです。

12月20日

下妻市小中学校合同英語フォーラム

第8回下妻市小中学校英語フォーラム
12月16日(金)千代川公民館にて
中学生の部インタラクティブフォーラム
他校の生徒と3名のグループをつくり、英語でコミュニケーションを行い,交流して楽しみました。
1,2年各学年5名ずつ参加し,本校からは下記の生徒が参加しました。
決められたテーマについて日頃の授業で学んだことを活用して上手に表現し,楽しく英語でのコミュニケーション活動を行い,楽しみました。


《1年》新井啓仁さん,伊澤薫さん,大竹未来さん,山重千夏さん,鉄羅珠々さん
《2年》粟野遊馬さん,若本奈歩さん,岩田璃子さん,冨岡翔人さん,松﨑碧さん

PC161268.jpg
PC161240.jpg
PC161238.jpg
PC161235.jpg
PC161230.jpg
PC161252.jpg

3年生 保育体験学習

3学年 家庭科の『保育園を訪問しよう』(幼児とのふれあいを通して)
11月28日(月)3年1組  29日(火)3年3組 宝泉寺保育園
12月13日(火)3年2組  14日(水)3年4組 大宝保育園
家庭科の学習として、近隣の2つの保育園を訪問して、幼児の活動や保育園の先生方の活動を参観し、幼児の成長の様子や,聖地用のために必要な人的、物的な環境について感じ、また、幼児との遊びを通してふれあい、交流する活動をしました。
受験期の3年生にとって、可愛い幼児たちとのふれあいは、とても楽しく有意義であったようです。3年生ひとりひとりが幼児に優しく接し、一緒に遊びながら、幼い頃の自分を思い返したり、自分の成長を感じとったしていたようです。

《13日2組の様子》
DSC_7643.jpg
DSC_7729.jpg
DSC_7806.jpg
《14日4組の様子》
IMG_1140.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1147.jpg
IMG_1236.jpg

カレーの日

今日の給食はポークカレーライス・牛乳・フルーツヨーグルト和えでした。生徒たちに人気のメニューで,喜んで食べていました。今日は今年度初の全校完食の日となりました。

12月14日

1年家庭教育学級クリスマスリースづくり

12月9日(金)第1学年家庭教育学級の行事として,親子クリスマスリースづくりを行いました。講師として,市内在住の武笠ささん,山中さん,岡田さんの3名をお招きし,作り方を教えていただきました。ほとんどの保護者に来ていただき,親子で一緒につくりました。どの親子も,とってもなごやかに,楽しそうに制作しました。リースを飾ってすばらしいクリスマスとなるといいですね。PC091190.jpg
PC091176.jpg
PC091189.jpg
IMG_5769.jpg

吹奏楽部が大宝保育園で演奏

12月5日(月)放課後,吹奏楽部が大宝羽保育園に行き,園児の前で演奏を行いました。曲目は,①ペンパイナッポーアッポーペン②アンパンマン③あわてんぼうのサンタクロース④エビカニクズ⑤勇気100%で,園児が楽しめるように,お面を用意したり,小道具を用意したり,踊れる曲を用意しました。園児も楽しく合唱したり,踊ったりと楽しい時間となったようです。PC051086.jpg
PC051105.jpg
PC051120.jpg
PC051127.jpg
検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。