木曜日はソフト麺

 今日の給食はとり南蛮うどん・牛乳・コーヒー牛乳の素・ちくわの磯辺揚げ・水菜のサラダです。ソフト麺は生徒にも人気のメニューです。ミルメークが出たので,今日は牛乳の残りはありませんでした!
1月26日

 今日の給食の後片付けは,ほとんどのクラスが牛乳パックを2~3個にきれいにまとめてきてくれました。なので,全校分の牛乳パックのゴミ(約400個分)もこんなにコンパクトにまとまりました。素晴らしいですね。

1月26日 ②

茨城県の味

 今日の給食は,ご飯・牛乳・納豆・いなだの味噌焼き・白菜のおかか和え・のっぺい汁です。納豆は道の駅の下妻市産の納豆「福よ来い」です。白菜や小松菜,ねぎ,さといもも下妻市産のものです。のっぺい汁は野菜の甘みが出ていてとてもおいしかったです!

1月25日

また,今日の給食の後片付けもきれいに行ってくれていました。

全国学校給食週間・給食きれいに片付け週間

 今日から30日までは全国学校給食週間です。今日の給食は,生徒たちに大人気のきなこ揚げパン・牛乳・ミートボールのトマトスープ・ボイルブロッコリー・ヨーグルトでした。みんなうれしそうに食べていました。
1月24日

 また,今週は給食に感謝する意義を込めて「給食きれいに片付け週間」としました。給食委員会の生徒が中心になり,後片付けをきれいに行いました。
 1年3組(30人)は牛乳パックをきれいにたたんで2個分にまとめてくれていました。1つの牛乳パックに14個分きちんと入っています。とても素晴らしいですね!
1月24日 2

吹奏楽部市内中学校高等学校合同演奏会参加

1月15日(月)下妻市文化会館にて,吹奏楽部が市内東部中,下妻中,千代川中,下妻一高,下妻二高の5校合同演奏会に参加しました。東部中は,「トライ エブリシング」「いきものがかりメドレー」「ハイブリッド マーチ」を披露しました。5校合同演奏として,本校齋藤教諭の指揮の下,「前前前世」を披露し会を閉じました。大きな会場で一般の皆さんに披露する貴重な体験となりました。DSC_0039_20170116095151693.jpg
CIMG1971.jpg
CIMG1970.jpg

第3学期始業式行われる

1月10日(火),第3学期の始業式を迎え,3学期がスタートしました。始業式では,各学年代表から3学期の抱負の発表がありました。学校長からは,「画竜点睛(がりょうてんせい)」という言葉が紹介され,最後の最後まで心を込めて行動する大切さについて話がありました。この言葉は職員室前のろうかにも掲げられました。3学期も頑張りますので,よろしくお願いいたします。DSC_8162.jpg
DSC_8177.jpg
P1131272.jpg

3学期 最初の給食

今日の給食は,ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・ごま和え・すいとん雑煮です。寒い日にすいとん汁はぴったりでした。年明けの給食なので,富士山なるとを入れてみました。3学期最初の給食も残りはほとんどありませんでした。

1月11日
検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。