みんな大好き☆唐揚げ

今日の給食は,ご飯,牛乳,鶏肉の唐揚げ,ひじきと大豆の煮物,豆腐汁です。唐揚げはみんなに大人気のメニューのひとつです。今日も給食室で調理員さんが愛情をこめて調理してくれました。ひじきも好きな生徒がよく食べていました。豆腐汁は具だくさんでおいしく仕上がりました。今日も残りはほとんどありません。みんながおいしそうに食べてくれて本当に嬉しい限りです。
4月28日

卒業生の活躍

下妻市にぎわい広場「Waiwaiドームしもつま」
グランドオープンイベント4月27日(木)10時30分~
オープンセレモニーに校長が招待され参加してきました。
橋本 県知事さんをはじめ多くのご来賓の方々を迎えてセレモニーが始まりました。

オープンチラシ
稲葉市長
テープカット
セレモニーの後に『スケートボードデモンストレーション』が行われました。
本校卒業の高校3年生スケーター青木翼さんとプロスケーター高校1年生の吉川楓さんが華麗なスケートボードテクニックを見せてくれました

青木翼1
吉川楓2
吉川楓3

今日の給食

今日の給食は,黒糖パン,飲むヨーグルト,白身魚の香草焼き,花野菜サラダ,コーンポタージュスープです。スープは優しい味でとても美味しく仕上がりました。1年生も2クラス完食でした。たくさん給食を食べてくれてとても嬉しいです。
今年度初の全校完食の日も近そうです!!
 4月25日

熱い心 全力で 東部魂

飛田穂洲旗第30回野球大会
準決勝 4月23日(日) 水戸市総合運動公園市民球場
対 筑西市立関城中  1-2  
2回に1点先行したが,3回に2点逆転され,惜しくも敗退。
第3位入賞
総体に向けて,今大会で学んだことや悔しさをバネに更に躍進することを期待しています。
IMG_6231.jpg
IMG_6211.jpg
IMG_6226.jpg
IMG_6206.jpg
IMG_6200.jpg
IMG_6195.jpg
IMG_6244.jpg

(参考)決勝 県西地区近隣の 石下中 対 関城中 の対戦。
2-1で 石下中が初優勝。

熱い心 全力で 東部魂

第42回妻市近隣中学校バレーボール大会 
バレーボール部
  第3位
4月22日(土)東部中体育館 他
予選トーナメント
1回戦 対 古河第二中 2-0 勝利

2回戦 対 境第一中  2-0 勝利
決勝トーナメント
準決勝 対総和中 0-2 惜敗
シーソーゲームを展開したが,惜しくも敗退。
ベスト4入賞 
総体に向けて良いスタートとなりました。
DSCF0667.jpg
DSCF0710.jpg
DSCF0708_2017042510413889e.jpg
DSCF0685.jpg
IMG_7974.jpg
IMG_7963.jpg
IMG_7926.jpg
IMG_8033.jpg

熱い心 全力で 東部魂

飛田穂洲旗第30回野球大会
第2日目 4月16日(日)
水戸市総合運動公園市民球場にて

第3回戦 対 神栖市立波崎第3中
3-1 勝利 ベスト4進出
DSCF0611.jpg
DSCF0655.jpg
DSCF0612.jpg
DSCF0634.jpg
DSCF0619.jpg
DSCF0618_2017042509263441f.jpg
DSCF0617.jpg
DSCF0616.jpg
DSCF0615.jpg
DSCF0614_20170425092628e94.jpg
DSCF0613.jpg
DSCF0645.jpg
DSCF0651.jpg

熱い心 全力で 東部魂

飛田穂洲旗第30回野球大会
 水戸市総合運動公園球場にて
県内各地区代表が参加する権威ある大きな試合です。
本校野球部は県西地区代表として参加し活躍しました。

《試合結果》
4月15日(土)2連勝し,ベスト8進出
1回戦 対 水戸市立見川中 1-0
2回戦 対 城里町立常北中 5-1

IMG_1459.jpg
IMG_1464.jpg
IMG_1461.jpg
IMG_1483.jpg
IMG_1492.jpg
IMG_1504.jpg
IMG_1489.jpg

不審者対策避難訓練

4月21日(金)不審者対策の避難訓練を実施しました。2001年に発生した大坂府の池田小学校の事件以来,毎年実施しています。今年も下妻警察署員とスクールサポーターの協力と指導を仰ぎながら実施しました。まず,職員がさすまたを使って犯人を押さえる実習をしました。生徒には,不審者に掴まれた状態から逃れる方法を教えていただきました。これを機に,危機意識を高めて行きたいと思います。P4211972.jpg
さすまたで不審者を押さえる実習
P4211980.jpg
下妻警察署員の講話
P4211988.jpg
こうすれば簡単に逃れられるよ。
P4211989.jpg
職員対象の取り抑え訓練

あいさつ運動展開中

あいさつ運動を元気に展開中
東部中学校生徒会(生活委員会)が中心となって正門付近で毎日運動しています。
月曜日は生徒会本部も参加して行っています。

今年は「あいさつ」を下記の言葉を合い言葉にして続けていきます。
明るくさわやかな「あいさつ」で学校生活をより良いものにしていきたいと思います。
家庭や地域でもどこでもできるようにしていきたいです。

あいさつ運動

(あ)あかるく 元気に
(い)いつでも どこでも だれにでも
(さ)さきに自分から
(つ)つづけること 

平成29年度PTA総会

4月15日(土),東部中PTA総会・教育振興大会総会が行われました。総会の前に,3年生全員の合唱「あとひとつ」を披露し,総会が行われ,28年度役員から29年度役員へバトンタッチされました。昨年度を上回る200人を越える方々の出席をいただき,盛会となりました。ご協力ありがとうございました。P4151940.jpg
3年合唱「あとひとつ」
P4151951.jpg
200人以上の方の参加をいただきました!
P4151962.jpg
28年度PTA会長あいさつ
DSC_9884.jpg
29年度会長から28年度会長に感謝状
検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。