ファーストペンギン現る

 前回ご紹介した「あいさつ運動」の日,先生が校門の掃き掃除をしていると,IMG_9735.jpg

「先生,手伝います」という声をかけてくれる生徒がいました。
「ありがとうございます。」
「おはようございます」
その生徒は,汗だくで,掃き掃除をしてくれました。
すると,その後に彼の友人や先輩が自主的に行動してくれました。IMG_9728.jpg

その時,「ファーストペンギン」という言葉が思い浮かびました。
集団で行動するペンギンの群れの中から,シャチやトドなどの天敵がいるかもしれない海の中へ,えさになる魚を求めて最初に飛び込むペンギンのことを「ファーストペンギン」と呼ぶそうです。
 そこから,その勇敢なペンギンのように,リスクを恐れず初めてのことに挑戦する精神の持ち主を,アメリカでは敬意をこめて,「ファーストペンギン」と呼ぶそうです。
IMG_9732.jpg

「どうして掃き掃除をしてくれるの?」と聞くと
「した方がいいかなと思って」という答が返ってきました。
(した方がいいかな)と思った生徒は他にもたくさんいたと思います。
しかし,思ってもそれを行動に移すことは,勇気のいることです。
思ったことを自分の行動に移すことができる2年生の江田さん。
そして井上さん,飯島さん,3年生の大塚さん,
まさに君たちは,東部中の「ファーストペンギン」です。
IMG_9746.jpg

「自分の意志で 自分づくり」
そんな東部中生が増えていくことを確信しています。






検索フォーム
東部中学校HP
QRコード
QR
管理者専用
Copyright (C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立東部中学校に帰属します。